2022年04月22日

フリーランス同士でコラボし、出張ブライダルヘアメイク事業を加速!- ATREN DEU 野口忍&佐藤将嵩 / SHAiRE STORY

働き方の選択肢が広がり、美容師の魅力や能力が解放される時代がきました。GO TODAY SHAiRE SALONには、自身の能力を最大限に発揮する『次世代型ビューティシャン』が集まっています。技術に特化する方、美容師以外の働き方をする方、子育てをしながら自分のペースで働く方、コミュニケーションマネージャーとしてコミュニティ運営をする方。これまででは実現し得なかった自分らしい働き方をGO TODAY SHAiRE SALONで体現しています。

出張ブライダルヘアメイク「ATREN DEU WEDDING」代表の野口忍さんと、メンバーの佐藤将嵩さんも、GO TODAY SHAiRE SALONで出会い、連携することで新しい働き方を実現しました。二人がどのような経緯でフリーランスに転向したのか、そして今はどのような働き方をしているのか聞きました。
「本気で叶えたい夢」がある人に読んでほしいインタビューです。

ブライダル事業でヘアサロン、ヘアメイクの二刀流。顧客の100%が新郎新婦。出張ブライダルヘアメイクの夢を叶えた男たち

GO TODAY SHAiRE SALONに入るまでは、かなり破天荒な働き方をしてきました。新卒で入社したヘアサロンでは、10カ月でスタイリストデビュー。当時は池袋のサロンで働いていたので「池袋エリア最年少で独立出店したい」と考えていました。実際は、スタイリストデビューしたのが早すぎてお客さまも少なく、売れない時期も経験しています。技術面も精神面も未熟だったのです。ただそれがきっかけで、普通に美容師をやっているだけでは埒があかないと感じ、美容師としての差別化を考えるようになりました。

もともとカットやカラーよりもヘアセットやメイクに興味があったので、ヘアメイクが得意な美容師になることを決意しヘアメイクサロンに転職。そこで3年間ほど修行しています。やがて身の回りの友人が結婚するようになり、「絶対可愛くするから」と提案をしてブライダルヘアメイクを任せてもらうことになりました。人生最高の日を彩る事にやりがいを感じ、ブライダルヘアメイクをしたいと強く願うようになりました。

ところが、ブライダル専門のヘアメイクサロンは「男性を採用していない」という理由で門前払い。それなら自分でやるしかないと思い、現場で意気投合したメンバーたちとブライダルヘアメイクのチームをつくり、出張専門ブライダルヘアメイク事業を始めました。

池袋のヘアサロンで働きながら、土日を中心にブライダルヘアメイクの出張をしていたのですが、だんだんと土日にサロンワークができなくなり、勤めていたサロンに対して申し訳なく思うように…。サロンを留守にしても迷惑をかけず、やりたいことに集中できる働き方を模索しました。

周りの目を気にすることなく
自分のやりたいことのために
時間を投資できる

野口:GO TODAY SHAiRE SALONで働くことに決めた理由は、施術スペースが半個室になっていることでした。このおかげで結婚式当日に向けてのリハーサルがやりやすかったのです。正社員として働いていた頃は、自分の興味のあるブライダルに集中することができず、空いた時間はお店の業務をしていました。フリーランスになれば空き時間も全て自分がやりたいことで埋められます。また、フリーランス美容師同士のつながりがあるところもGO TODAY SHAiRE SALONの魅力だと入ってから知りました。

佐藤:僕は1年半前にフリーランスになりました。スタイリストになったばかりの頃に新型コロナウイルスが流行し、勤めていたサロンが閉店することに。お客さまもついていない上に、働くお店がなくなってしまいました。新しいサロンを探すことも難しい中、美容師として続けていく為にフリーランスに挑戦してみようと思ったのです。

シェアサロンでは、個人主義の美容師が殺伐とした雰囲気の中で働いていると勝手に思っていました。でもGO TODAY SHAiRE SALONではとても横のつながりが強く、集客に役立つ情報交換をしたりしています。そのおかげで僕も集客できるようになり、ATREN DEU WEDDINGの一員としても新郎新婦様のメンテナンスを任せてもらうようになり、安定して予約を埋められるようになりました。

令和の「新しい働き方」を二人で体現
店舗をもたずにシェアサロン内でチーム化を目指す異端児

野口:ブライダルヘアメイクをやっていくうちに、新郎新婦様の不安や不満がわかってきました。短い準備期間の中で、少しでも長くサポートしたいとおもい、ブライダル専門のサロン事業を佐藤と共にスタートしました。良きパートナーです。

佐藤:ATREN DEU SALONのお客さまを担当する事に関して当初はとても緊張しました。「花嫁さまの晴れ舞台に向けての準備を手伝う」という重大な役目を与えていただいたからです。具体的には、ブライダルヘアメイクやフォトウェディングに向けて、カットやカラー、メンテナンスをしながら理想の髪を育てています。ブライダルに向けて定期的にメンテナンスをしないと、髪の毛がより綺麗にならないので、来店周期を短くし良い状態に仕上げさせていただいております。
おかげさまで売上もかなり安定しています。

野口:一生に一度だからこそ、チームでこまめにミーティングを重ね、技術、接客のクオリティの向上を常に図り、メンバー全員で拘らせていただいております。興味がある方がいればGO TODAY SHAiRE SALONの皆様の中でもメンバーに加わってほしいくらいです。「ブライダルに興味があるんですけれど」と相談していただければめちゃくちゃ喜びます。
今後はチームのマネジメントや事業経営のウエイトを増やして、組織としてより多くの方の幸せのお手伝いをする出張ブライダルヘアメイク事業に育てていきたいと考えているところです。

本気で叶えたい夢がある人こそ
GO TODAY SHAiRE SALONへ

野口:僕の夢は結婚式場をつくり、ブライダルをトータルプロデュースすることです。数多くのブライダルに携わってきた経験を生かし、お二人の要望と予算を踏まえて、上質な価値を提供するスタイリッシュな式場にします。出張ブライダルヘアメイクサロンの「ATREN DEU(アトレンド)」という名前には、【ブライダル特化型ヘアサロン】”安心(ATEND)”と”自分史上最高(TREND)”を花嫁様新郎様の”お二人に(DEU)”アテンド×トレンド=アトレンド2人=deux(フランス語で2人)という想いが込められています。すごく素敵じゃないですか!!笑
式場もそれを体現する場所にしたいです。

佐藤:僕はGO TODAY SHAiRE SALONで、野口さんをはじめとする美容師の先輩方と出会えたおかげで安定した働き方ができるようになりました。ここまでサポートしてもらえるシェアサロンはほかにはないと思うので、このサロン、チームを選んで本当によかったです。また、色々なサロンで実績を残してきた方が多いので「相談したい先輩美容師を選べる」ところもここの魅力だと思います。

野口:一般的な美容室よりもGO TODAY SHAiRE SALONのほうが世の中に向けて開かれていると感じています。美容師はそのつもりはなくても、自分の勤めているサロンに閉じこもってしまい、そのサロンの当たり前が世の中の当たり前のように勘違いしがち。ここには色々な美容師がいるし、美容師以外の人たちとの交流もしやすいので、世の中をフラットな視点で見られるようになりました。

この働き方をぜひ多くの美容師に知ってほしいと思っています。特に、何か挑戦したいことがある人にこそ、GO TODAY SHAiRE SALONで働くことを勧めたいです。ここには、あなたの挑戦を邪魔するものは何もありません。やるかやらないかは自分次第なので、怠けたらどこまでも落ちていく厳しさもあります。どうしても叶えたい本気の夢を持っている人は、GO TODAY SHAiRE SALONにぜひきてください。

■プロフィール

ATREN DEU-野口忍(右)
GO TODAY SHAiRE SALON 原宿本店茨城県出身。東京美容専門学校卒業。都内美容室やヘアメイク事務所で勤務したのち独立。出張専門のブライダルヘアメイク「ATREN DEU WEDDING」代表。ブライダルヘアメイク事業に軸足を置きつつ、GO TODAY SHAiRE SALONの個室で式当日のブライダルヘアメイクに向けたヘアのメンテナンスや、サロンワークを行っている。将来の夢は理想の式場をつくること。
■instagram
https://www.instagram.com/shinobunbunmaru_atren_deu/

ATREN DEU-佐藤将嵩(左)
GO TODAY SHAiRE SALON 原宿本店都内有名店で約3年間の経験を経て、2020年よりGO TODAY SHAiRE SALONへ。ATREN DEUのメンバーの一人として、ブライダルハイライトやブライダル髪質改善、ブライダルヘアメイクに向けた各種メンテナンスなどを担当している。
■instagram
https://www.instagram.com/sato_atren_deu/

ATREN DEU
■HP
http://atren-deu-wedding.com/
■instagram
ATREN DEU WEDDING
https://www.instagram.com/atren.deu.wedding/
TREN DEU SALON
https://www.instagram.com/atren.deu.salon/
ATREN DEU HOMME
https://www.instagram.com/atren_deu_homme/