2022年05月13日

アイリストとして理想の働き方に出会えた。メニューも価格も働き方も自分次第。- 山内綾香 / SHAiRE STORY

働き方の選択肢が広がり、美容師の魅力や能力が解放される時代がきました。GO TODAY SHAiRE SALONには、自身の能力を最大限に発揮する『次世代型ビューティシャン』が集まっています。技術に特化する方、美容師以外の働き方をする方、子育てをしながら自分のペースで働く方、コミュニケーションマネージャーとしてコミュニティ運営をする方。今までは実現し得なかった自分らしい働き方をGO TODAY SHAiRE SALONで体現しています。

そんな次世代型ビューティシャンの一人である山内綾香さんに、GO TODAY SHAiRE SALONに所属する以前と現在のこと、そして将来ビジョンについてインタビューしました。GO TODAY SHAiRE SALONには美容師だけでなく、アイリストの方も在籍しています。フリーランスのアイリストとして、自由に働きたい方にぜひ読んでいただきたいインタビューです。

専門学校卒業後、新卒でアイリストへ
大手サロンで接客と技術を丁寧に学ぶ

もともと私は美容部員を目指していました。しかしながら資生堂美容技術専門学校で美容師の免許を取るのであれば、「卒業後は資格を活かして活躍できる仕事をしたい」と思うように。アイメイクでイメージがガラリと変わる体験をしたことがありましたし、美容師さんと比較して早く入客できることを知りアイリストの道を選びました。

最初に勤めた会社は、アイリスト業界でも大手で、技術や接客の研修もしっかりした会社でした。入客までの期間は半年くらい。顧客は30代〜50代くらいの大人の女性が中心でした。東京駅前の丸ビル内のお店だったので、上質な接客と施術が求められました。そこでお客さまに合わせた言葉遣いや立ち居振る舞いを身につけられたことは、自分にとってプラスになったと思います。

一人ひとりのお客さまに対して、しっかり時間をとって丁寧な施術ができる環境でしたし、労働環境もよかったのですが、3年ほど経つと自分の力を会社の外でも試したいと思うように。正社員として働いているとすぐにお給料は上がりません。そのため、自分の努力次第で収入も働き方も決められるフリーランスという働き方に興味を持ちました。

正社員から個人事業主になったけれど…本当の意味で自由な働き方ではなかった

退社後、銀座のアイサロンで個人事業主として働き始めました。サロンに直接雇用されているわけではないですが、集客や材料費は会社が負担してくれる仕組みになっていました。

サロンに守られながら働く安心感はあったものの、統一したサービスを提供するために、メニューや料金、働く時間を自由に変えることはできません。また、施術だけではなく電話対応など、サロンの運用に関する仕事も担当していました。

とてもありがたいことに多くのお客様に恵まれてはいたのですが、最初は働き方や料金の面で前社との違いに戸惑いを感じていました。それでも新しい世界を見ることができ、集客面でもすごく助けられ経験値を積むことができたことに感謝しています。しかも、収入は正社員時代の倍くらいになりましたし、お休みの日も増えました。結局、銀座のアイサロンでは3年間働きました。

GO TODAY SHAiRE SALONに移籍したきっかけは、Instagram広告を目にしたことでした。「美容師さんが働く場所なのかな?」と思っていましたがアイリスト用のブースもあり、働き方やメニューも自分で決められるGO TODAY SHAiRE SALONなら、フリーランスのアイリストとして、自由な働き方が実現できるかもしれないと感じました。

フリーランスはドライなイメージだったけれど、とてもフレンドリーな人たちの集まりだった

GO TODAY SHAiRE SALONで働くことにした決め手は、駅からの近さと歩合の高さです。

ありがたいことにInstagramを見てご予約してくださるお客様や、ご紹介でご来店くださるお客様で毎日予約が埋まり充実していますね。

「フリーランスで働く人たちはドライなのかな?」と思っていましたが、決してそんなことはなく、みなさんフレンドリーで親切にしてくれます。個人的にはずっと女性しかいない職場で働いていたので、男性美容師さんや男性のお客さまもいる環境で働いていることが新鮮です。アイリストの方も何人かいらっしゃるので、空いている時間帯に情報交換できるのも良いですね。

GO TODAYで働くようになってから半年以上が経ちますけれど、これまで特に困ったこともないです。たくさんご予約をいただいているので、以前よりもハイペースで働くようになりましたし頑張れば頑張った分だけ自分に返ってきます。メニューも料金も自分で決められるので、不満やストレスは感じていません。お客様とゆっくり向き合いながら施術できる点も気に入っています。

GO TODAYを選んだおかげで、
仕事もプライベートも選択の幅が広がった

GO TODAY SHAiRE SALONで新しい働き方のペースをつかんだら、お休みを増やしたり、プライベートをより充実させられたらと思っています。ペットもいるので、家族と過ごす時間を大切にしたいなと。

将来は妊娠、出産しても働き続けたいと思っているので、GO TODAY SHAiRE SALONの新プラン、マタニティプランも活用していきたいですね。マタニティプランは、休業期間中、お客さまをシェアサロンのアイリストさんに紹介し、その売上の一部を休業中も受け取れるというもの。休業期間は最長1年半で、休業前の店舗に復帰できます。こういう仕組みがあると安心ですね。

また、私はアイリストになってからずっと東京や銀座エリアで働いてきました。GO TODAY SHAiRE SALONには新宿、渋谷、表参道など店舗が各エリアに拠点があるので、経験を積むために別のエリアで働いてみたい気持ちもあります。

いつか独立してアイサロンをつくることが夢でしたが、GO TODAY SHAiRE SALONのZプランを使えば個室を使えるし、しかも内装や家具も自分好みにアレンジできるということで、店舗を持たなくても夢を叶えられそうです。私のようなアイリストが、新しい選択肢をたくさん持つことができるというのがGO TODAY SHAiRE SALONで働く魅力だと思っています。

■プロフィール

山内 綾香
GO TODAY SHAiRE SALON 銀座キラリトギンザ店

千葉県出身。資生堂美容技術専門学校卒業後、アイブロー・アイラッシュの大手サロンに入社。フリーランスに転向後、都内1店舗を経て、GO TODAY SHAiRE SALONでアイブロー&アイデザインをしている。予約が絶えない人気アイリスト。

■instagram
https://www.instagram.com/ayaka_eyebrow/