2022年06月10日

フリーランスになって改めて「美容師ってこんなに楽しいんだ」と感じた – SHOKO / SHAiRE STORY

働き方の選択肢が広がり、美容師の魅力や能力が解放される時代がきました。GO TODAY SHAiRE SALONには、自身の能力を最大限に発揮する『次世代型ビューティシャン』が集まっています。技術に特化する方、美容師以外の働き方をする方、子育てをしながら自分のペースで働く方、コミュニケーションマネージャーとしてコミュニティ運営をする方。これまででは実現し得なかった自分らしい働き方をGO TODAY SHAiRE SALONで体現しています。

そんな次世代型ビューティシャンの一人であるSHOKOさんに、GO TODAY SHAiRE SALONに所属する以前と現在のこと、そして将来ビジョンについてインタビューしました。ピンクヘアーで人気を集めるSHOKOさんが、GO TODAY SHAiRE SALONで働く理由とは? 今やりたいことを我慢している美容師さんに読んでいただきたいインタビューです。

ハイトーンカラーの有名店で一流の技術を磨く

私は学生時代美容師科ではなくヘアメイク科に在籍していて、ヘアセットが好きだったので卒業後はフリーランスのヘアメイクアップアーティストの元で修行していました。その後に美容師という仕事に興味を持ち「ヘアカラーが得意なサロンで学びたい」と思うようになりハイトーンカラーで有名なサロンに入社し、美容師として再出発することになりました。

そのサロンでは、ありがたいことに本当に毎日忙しくさせていただいておりました。特に夏休みシーズンになると、全国から学生さんが本当にたくさんいらっしゃってくれていたのが印象的でしたね。アシスタント期間の2年間は毎日必死でしたし、正直仕事以外のことをする余裕がなかったです。

ハイクオリティのカラー技術を見て学べる環境だったので、間違いなく今の私の基盤になっています。営業中に先輩が素敵なカラーをしていたら、「どうやってやるのか教えてください!」と質問しにいっていました。レッスンで学ぶだけでは満足できなかったんですよね。

有給休暇もあるし、夏休みなどもあったけれど、忙しい環境だったので大好きな旅行にもなかなか行けないですし、プライベートも充実させたかったので環境を変えてみようかな?と思うようになりました。そんな時に、美容師のお客さんに話を聞いてもらい、GO TODAY SHAiRE SALONのことを知りました。

自分で休みを決められるのに仕事が楽しすぎて休んでいない

GO TODAY SHAiRE SALONの原宿店を見学させていただいた時、一目で「すごくいい!」と思いました。自由な働き方ができるのもいいし、サロン自体もすごくキレイで、設備も新しかったです。

もちろんフリーランスという新しい働き方に、不安はありました。お客さまがシェアサロンに移ってからもきてくれるかなぁ…とか。前のサロンの内装など、お店自体が好きだった人もいるだろうし、ある程度お客さまが離れることは覚悟しました。ですがフリーランスになっても大半のお客さまがきてくださり、とてもうれしかったです。さらに新規のお客さまも増えたため、集客面での不安は払拭されました。

フリーランスになったら働くペースを調整しようと思っていましたが、かなり忙しく働いています。今は自分で休みを決められるのに、仕事が楽しすぎて休んでいないです。

でもストレスはありません。仕事が楽しすぎて気づいたら長いこと休んでいないこともありますけれど、「この日は休み!」と自由に決められますからね。

目の前のお客さまと向き合い「美容師ってこんなに楽しいんだ」と感じる日々

フリーランスのいいところは、目の前のお客さまとちゃんと向き合って可愛くすることに集中できることだと思います。お店に勤めていると、先輩や後輩の様子が気になるし、お客様を掛け持ちしたりしていて、なかなか集中できなかったりしました。それに私は、あまり教えるのが得意じゃないし、叱ることができなかったんですね。いろんなことが重なってストレスになっていたのだと思います。フリーランスになってから改めて「美容師ってこんなに楽しいんだ!」と感じられるようになりました。

もちろん、フリーランスは会社員ではないので、自分から学びの機会をつくらないと成長できません。でも、GO TODAY SHAiRE SALONに入るとさまざまな得意分野を持つ人たちが働いています。そういう方たちと情報交換ができるんです。自分から動ける人だったら、フリーランスになってからも学び続けられると思います。

収入もGO TODAY SHAiRE SALONでフリーランスになってから約4倍に増えました。頑張れば頑張っただけ収入が増えるので満足しています。また私は昔からペットを飼うことが夢だったのですが、時間もお金も余裕がなかったので諦めていました。でもようやくペットを飼える環境になったので、1年半くらい前に可愛いチワワの家族が増えました。休みの日は一緒にお出かけができるし、ペットの洋服などにもこだわるのも楽しくて、今とても幸せです。

ゆくゆくは海外旅行やペット関連の活動も!GO TODAY SHAiRE SALONに飛び込んでよかった

今の環境でこれからも美容師を楽しく続けていくつもりです。ピンクカラーが支持されてお客さまがきてくださっていますが、私もお客さまも年齢を重ねていきます。大人になっても可愛くいられるように、同じピンクでもちょっとくすみ系にしたり、落ち着いたナチュラルな感じにしたり、そのときそのときの気分にあったかわいいヘアを提供したいです。

プライベートの目標は、海外旅行にいくこと。コロナ禍でずっと我慢していたし、もともと父親が海外で仕事をしているなど、海外が身近な家庭で育ったんですよ。だからずっとウズウズしていますね。コロナが明けたらグランドキャニオンやナイアガラの滝など、大自然に触れたいです。

もう一つやりたいのはペット関連の活動です。例えばペットの洋服のデザインや、輸入販売などをしたら楽しそうだなと。美容業界でも韓国が流行っていますけれど、ペットの世界も同じで韓国から可愛いペットのアパレルが入ってきているので、ペットグッズ関連のビジネスにも興味があります。

フリーランスになる前は不安でしたし、実際になるのは勇気が必要でした。でも今、仕事もプライベートも理想的な過ごし方ができています。もし今、フリーランスになるか迷っているような人がいるとしたら、勇気を出して一歩踏み出してみたら何か変わるかもしれませんね。

 

■プロフィール

SHOKO
GO TODAY SHAiRE SALON 青山店
東京都出身。ベルエポック美容専門学校卒業。約2年間のフリーのヘアメイクアップアーティストのアシスタントを経てハイトーンカラーで有名なサロンに転職。約3年間勤務したのち、フリーランスに転向しGO TODAY SHAiRE SALONに所属。上質なピンクカラーが女性に支持されている。

■instagram
https://www.instagram.com/shokomaru_17/