2022年07月15日

スタイリストデビューから約半年でフリーランスに。「ていねいな暮らし」と「コダワリのSNS発信」ができる自分らしい働き方 – Iroha / SHAiRE STORY

働き方の選択肢が広がり、美容師の魅力や能力が解放される時代がきました。GO TODAY SHAiRE SALONには、自身の能力を最大限に発揮する『次世代型ビューティシャン』が集まっています。技術に特化する方、美容師以外の働き方をする方、子育てをしながら自分のペースで働く方、コミュニケーションマネージャーとしてコミュニティ運営をする方。これまででは実現し得なかった自分らしい働き方をGO TODAY SHAiRE SALONで体現しています。

そんな次世代型ビューティシャンの一人、IrohaさんはInstagramとYouTubeで多くのファンを抱えるインフルエンサー的な存在です。前職のサロンで働いていた頃からスタイリストとして輝いていたIrohaさんがGO TODAY SHAiRE SALONに入った理由や、フリーランスになった後どんな変化があったのか聞きました。今やりたいことを我慢している美容師さんに読んでほしいインタビューです。

サロンのネームバリューに頼らず自分の名前で勝負したいと思っていた

美容師になる前から、自分の名前で売り出せる人になりたいと思っていました。だから、アシスタントを一生懸命やりながら、InstagramやYouTubeで発信していたんです。

Instagramではヘアカラーやアレンジ、コスメやメイクなどフォロワーさんに人気のコンテンツを毎日更新してきました。YouTubeでは美容やコスメだけではなく、お菓子づくりや食べ放題の体験記なども紹介。ちなみにミスタードーナツの食べ放題では、最高で15個食べました(笑)

YouTubeの編集をするのはサロンワークが終わって家に帰ってからです。やりたいことがたくさんあるのに、時間が足りなくてずっとモヤモヤしていました。サロンワーク中にちょっと空いた時間があっても、自分がやりたいことをやっていいわけではありません。お店のためになる仕事を探してやることになります。「時間とお金に余裕があれば、もっとこだわってコンテンツがつくれるのに…」と思っていました。

やりたいことにコミットするためにフリーランス美容師になると決意

スタイリストデビューは昨年の5月。それから年末までスタイリストとして勤めて、2022年1月からフリーランスになりました。

前のサロンに勤めていた時期から、InstagramとYouTube、特にInstagramからの集客が中心でした。技術だけでなく私自身に会いに来てくださるお客さまもいらっしゃって、とてもうれしかったです。サロンに頼らなくても自分で集客できる自信もありましたし、やりたいことにもっと時間とお金を投資するために、シェアサロンで働くことを決めました。

GO TODAY SHAiRE SALONを選んだキッカケは、先輩がすでに働いていて、すごくキレイでサポートが充実している環境だと聞いていたことや、GO TODAY SHAiRE SALONで取締役の珠実さんに、新しい働き方について相談に乗ってもらっていたからです。原宿の駅前の店舗で、しかも個室が使えるので「ここしかない!」って思いました。

お客さまとマンツーマンでおしゃべりをしながら施術したいと思っていたので、お出迎えからお会計まですべて1人で対応することができて理想の仕事の進め方ができています。お客さまもお話しするのが好きな方が多いので、今の環境を気に入ってくださっていますね。

最近はお客様が増え、予約枠に入りきらない日はアシスタントを呼び、少しでも多くのお客様に対応できるようにしています。

InstagramとYouTubeのコンテンツの質が上がりフォロワーやチャンネル登録者数が増えた

時間にゆとりができたことで、朝ご飯をちゃんと食べたり、ダイエットをしたり、体調管理をしながら毎日過ごせるようになりました。営業中も時間の使い方が自由なので、Instagramの更新やYouTubeの編集もこだわることができています。前のサロンに勤めていたときは、どうしてもバタバタしている最中にリール動画を撮ったりしていたので、こだわりきれなかったんですよ。

いきなり予約のキャンセルが出てしまったときも、気分転換にどこかご飯を食べに行ったり、新しいメイク道具を探しに行ったりして、しかもそれらもコンテンツにできるので、無駄なく時間を使うことができます。コンテンツの質も上がった結果、フォロワー数やチャンネル登録数も増えているし、新規のお客さまも増えました。

また、休みも自分で決められるので、周りに気兼ねなく沖縄旅行などに出かけられます。ただ、YouTubeをやっていると旅行もコンテンツになってしまうので、心の底から休めるわけじゃなくなっていますけれど…(笑)。とにかく頑張れるうちは頑張って、今までできなかったことを思う存分やっていこうと思っています。

GO TODAY SHAiRE SALONで働くようになってから、収入が4倍くらい増えたので、生活のゆとりも全く違います。フリーになる前も普通に生活できる収入でしたから、生活の質をちょっと上げても貯金できるようになりました。撮影用の機材なども性能のいいものを選べるし、引っ越しも考えているところです。

ファンになってくれた方たちを大切にしながらコツコツと夢を叶えていきたい

YouTubeのファンの方は、私と会ってお話をすることを楽しみにしてくださっている方も多いです。Instagramは習慣になっているので意識しなくても続けられると思いますが、YouTubeはかなりコツコツやっていかないと伸びていかないんですよね。YouTubeはいきなりバズったりすることが少ないし、動画だからごまかしがききません。

ちなみにYouTubeの収益もありますが、お小遣い程度です。奇抜な企画で再生数を追いかけるより、見てくださる方を大切にしながら、チャンネルを育てていきたいと思っています。

将来やりたいのは、プライベートサロンをつくることです。お客さまと過ごす空間を自分でイチからつくりたいんですよ。また、ステッカーの販売もしたりしていてお客さまにも好評なので、徐々にグッズを増やしていきたいですね。

もしも、今の環境で我慢しながら働いている美容師さんがこれを読んでくれているとしたら、とりあえずフリーランスになってみることを勧めたいと思います。やってみなければわからないし、もし「失敗したな」と思ってもやり直せばいいだけです。ぜひチャレンジしてみてください。

■プロフィール

Iroha
GO TODAY SHAiRE SALON 原宿Liber店

国際文化理容美容専門学校国分寺校卒業。都内有名店のアシスタント時代からInstagramYouTubeで情報を発信し、セルフブランディングを構築。フォロワー数はInstagramiroparurunはフォロワー4万人以上、YouTube「いろぱるるん」はチャンネル登録者数2.6万人以上。20221月からフリーランスに。現在はGO TODAY SHAiRE SALON原宿Liber店に在籍。

■instagram
https://www.instagram.com/iroparurun/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCw9SjHXWLfrtKQyQH-boqZw/videos

●[見学/相談のご予約]
サロン見学やオンライン相談をご希望の方は[オンライン相談してみる]ボタンから✔︎
担当コンシェルジュが丁寧にご対応させていただきます。